採用情報

社員インタビューInterview

サーティワンアイスクリーム
神奈川
ブロック統括マネージャー
米盛 典子Noriko Yonemori
・入社時期:2010年9月
・出身地:神奈川県
<休日の過ごし方、趣味など>家族と過ごします。

■入社したきっかけを教えてください

元々は、短大卒業後にホテルに就職して4年間ほど勤めていましたが、結婚を機に退職しました。
そのあとは専業主婦をしていて、20年程前に下の娘が小学生になり、パートとして社会に加わりました。
基本的に接客業で探そう考えていましたが、自宅の近くのサーティワンが新店のオープニングスタッフ募集をしていて、社会復帰が久しぶりだったので、みんなが同時にスタートする「オープニングスタッフ」に安心感を求めて応募したと思います。

■入社後のキャリアを教えてください

入社して数年ほど経った頃、いちパートから社員になる誘いを頂き、ちょうど子供も中学生になっていて、正社員として働ける状況かなと判断してお受けしました。
その後、店長を経てマネージャー職となりました。

■店舗業務以外の役割・仕事内容を教えてください。

社員・スタッフのシフト作成、各デベロッパーとの連絡、店舗管理、予算・売上げ管理など。

■ 「私の一日」を教えてください

社内会議→月2回・前日から数字作り
サーティワン店長会議→年3~4回・会議後は各店へ報告

■担当している部門についておしえてください。

パート・アルバイトを多数抱えており、常にスタッフの入れ替えがあるため人材確保に費やす時間が多い。
それに伴いスタッフレベルを保つためのトレーニングなどにも時間が必要となり、担当するスタッフの負荷にもなっている。
多店舗展開のメリットを活かして、人員の調整や応援・フォローで現場の負担を軽減しながら、各店舗の状況やエリアの特徴などに合わせ柔軟に対応して、長く働ける職場環境作りをより進めていきたいと思います。
売り上げ目標の達成ももちろん大切なのですが、優先したい課題だと思います。

■やりがいはどんなところにありますか?

目標予算を上回ることができた時もそうですが、それに向かってスタッフ一丸となっている時。
日々のコミュニケーションや取り組みを振り返って、改めて良いチームだなと思うし、自分の気持ちが伝わっていたことも実感できて嬉しくなります。

■気を付けていること・大切にしていることは?

何事も信頼関係だと思っているので、コミュニケーションを常にとることを心掛けています。
意識してそうしているのですが、最近増えたエリアのスタッフも、パートさんなども含めて顔と名前は全部一致します。
仕事の話題に限らず、気軽に話せるようにしたいですね。
信頼関係を築くことで、安心してスタッフも働けるし安心して任せることができると思います。
チームとしての連携とかスタッフ同士の雰囲気とか空気感は、お店にも出るのでとても大切です。

■苦労した・大変だった出来事は? また、どうやって乗り越えましたか?

会社の方針や情報・自分の考えなどを、多くの人に伝えなければいけない立場になり、他者に対して、メッセージ・その意味や意図を正確に伝える難しさを感じます。
間違った伝達や理解で進んでしまった状況を、修正するための現実的な労力はもちろん、スタッフの気持ちやモチベーションの低下に長期間気づけなかった時の対応など改めて責任の大きさを感じています。
自分の失敗エピソードとかは、あまり気にしないというか、引きずらない性格なのでパっと思い浮かばなかったというか…。
まあ、そういうこともあるよねぇみたいに、一度受け入れちゃうのかも。
スタッフにもそうですし、そういえば子育てでも凄く怒ったりしたことがないかもしれないです。

■嬉しかった出来事は?

スタッフ・部下に頼られた時は、何でも助けてしまいます。
困ったり話したいことがあったら、LINEでも電話でも時間に関係なく連絡してねとは言ってあります。
嬉しかった出来事ではないですかね(笑)
頼っていいんだよと思っているし、頼りたいって思ってもらえる信頼関係が嬉しいのかもしれません。

■スタッフに求める基本的価値や持ってほしい目標などはありますか?

お客様あっての店舗であることを常に頭におき、お客様に喜びを与えることが基本であると考えています。
「一番はお客様なので、お客様に迷惑がかからなければコチラ側は何とでもなるんだよ」というような話をしているので、自分としては、最終的にお客様に喜んでいただければ、着地点は何でもいいよっていう気持ちです。
もちろん会社としての判断もありますが…。

■長く働けている理由や秘訣は?

家族が理解してくれて、応援し励ましてくれていること。
主人の仕事も接客業なので、生活のリズムやお客様対応の優先順位などを理解してもらえるのは大きいですね。
子供にも、夕食は作り置きを温めて済ませてもらったりしていました。
家族の協力や応援があったことは本当に助かりました。

■トクラの特徴・魅力、好きなところ

社長をはじめ上司に相談しやすい所。
経営者としてとても尊敬しているのですが、今でも現場に近い所にいてくれて、いろいろな相談ができるところ。

■今後の目標はありますか?

社員・アルバイトスタッフなどが居心地の良い環境作り。

主婦さん・学生さん・フリーターさんなどは、仕事に対する価値観やその位置づけもそれぞれですが、せっかくサーティワン、トクラで働いてくれるのですから、できるだけその立場や状況を理解・尊重をして、心地よく長く働いていただきたいと考えています。
長く働いてもらうことで、ノウハウやスキルの損失は最小限に、その継承もスムーズに行われます。アルバイト募集もスタッフの友達や後輩などの紹介などが増え、私たちも安心して採用できるし、その方たちも安心して働いていただけると思います。
スタッフが気持ちよく働いているお店の雰囲気は、お客様にも伝わると思うので、居心地の良い環境作りをより意識していきたいと思います。

■これから応募する方へ一言

トクラはお店がステージで、みなさんが主役です。
幅広い年齢層の社員がひとつの目標に向かってやれる仕事は、世の中にたくさんあるようで実はあまりないと思います。
店舗やエリア、社員全体でミッションが共有されて、その目標にむかってチームで取り組むことの楽しさや魅力が感じられるはずです。
若いスタッフは、小さな目標をひとつひとつ達成しながら成長していけます。
小さな目標でも達成した時の喜びは次へと繋がります。
責任ある仕事には大きなプレッシャーも感じると思いますが、自分の成長を実感できます。大きな喜びや自信を手にしてください!
いつでも頼ってくださいね、協力やフォローは惜しみません。